2007-01-01から1年間の記事一覧

射影平面RP^2

射影平面を頭でイメージしたらズッケェロのソフト・マシーンしか思いつかなかった。数学とジョジョのコラボとかいって分かる人の範囲が狭すぎる。でもこれのおかげで難なく射影平面RP2から一点のぞいたものがS1とホモ同値だって理解できたぞ!さすがジョジョ…

幾何学2

6年にもなって数学が全く出来ない俺、参上。 レポートをひたすらやってるんですけどなかなかキツいですね。ホモトポー同値を示す問題が大量にあって、具体的に言うと絵で示せって問題とただ単に示せって問題があるんです。てことはただ単に示せとだけ書いて…

愛の告白?

オイラー数についてググってたらこんなん発見すた。 あぁ、君を見たときから僕の心のレイノルズ数は4000を越えてしまった! コトノハ - あぁ、君を見たときから僕の心のレイノルズ数は4000を越えてしまった! これはwwwwwww数学ってより物理な気もす…

おかっぱ

今まで気にも留めてなかったけどおかっぱって河童が元なんですね。知らなかった。当たり前のことを疑問に思えるようになりたいな。俺の脳みそはもう、死んでいる。 おかっぱ。おかっぱって何でおかっぱってゆうんだろうかー。河童に似てるから?河童って髪の…

関数解析ゼミ勉ー。

さてさて自分のが終わったからって安心してはいけません。なんとか頑張ってます。つか、仮面ライダーフレドホルム・仮面ライダーリース・仮面ライダーシャウダーまでは到達したいです。いまはそれがモチベ。前回ようやくconjugateの諸定理を終わらせ、weak関…

バイオリンの弦について。

いまいちどうもポジションごとの音が覚えられないのでメモを作ってみた。完全に自分用w でもこれで一つ分かったことがある。少し前にF先輩に「G線って、ドレミファのだよね?(うろおぼえ」と聞かれたことがありました。そのときはファーストポジションし…

ってなんなんですか(怒)

今日は研究室名言が生まれすぎた。教授はという関数そのものに対してにキレ気味だし、「ヤバイね!」って言うし。定年間近の教授がそんな発言するって萌えません?時代にちゃんと付いてきてるのがすごい。うちの祖父祖母はこんなこと絶対言えないし言わなか…

たんぶら導入しました。

流行のたんぶら導入してみました。まあ、いわば人に見せる用のはてブが分かりやすくなったと思ってもらえば多分正解。たしかに自分がどんな巡回してるのかすごいわかるし、クリップもすごい楽だしかなり最高。でも問題はクリップするのはいいが、文字引用と…

龍騎中盤感想とか

勉強しながらアニメとか特撮見るのって以外に進むのね!w 証明につまる→見る→勉強に戻る→普通に勉強してるときより進む→不思議。 龍騎もんげー面白い!(゚∀゚) ってわけで仮面ライダー龍騎をまた見始めました。前はとりあえず5話くらいまで見てて、今回一気…

最新更新タグつけますた

一応毎日書き溜めてるので今後日記を更新すると時系列がおかしくなるので最新更新した「日記的な記事」にはこのタグをつけることに決めました。なので、本当に日記的なことはこのタグからどうぞ〜。記事的なリアルタイム関係な内容はこのまま普通にブログを見…

怖い。

怖くなっていろいろなことから逃げました。もう何もかもが怖い。家に帰りたい。布団に包まって何もしたくない。

つか、はてなサブアド作れるじゃん…。

このブログはもう既に数学ブログじゃありません。でもはてなが使いやすくて他のブログに戻る気が起きないこと限りなし。しかしどうやらはてなはサブアドが作れて、メインアドと同じように扱えるらしい。つまり、4つまでブログがもてるそうな。これを使えば…

すくいず12話今から見る

mixi転載。 あさのさん→「やべーよやべーよ」ぺこやん→「見るからニコアド貸せや」 おまいらそろいもそろって… 俺は学生だぜ?こんな夜中の時間からアニメなんて、見るに決まってるだろ← 部屋の明かり消して見ます 既に怖い スクイズですが、Nice boat.を経…

Night Horizon

(Night Horizon まとめページ)サンホラにあこがれて実際に歌っちゃったり演奏しちゃったとかそんな感じ。すごい行動力ですな。

少し頭冷やそうか・・・第三巻

(なのはStrikerS DVD3巻発売 ヤンギレ「なのは様」祭り)「少し、頭冷やそうか」だけが先行してなのはさんを勘違いして覚えている人が多数だと思いますが魔法少女リリカルなのははとってもハートフルなアニメだよ!w

Vanilla Ninja

バイトの先輩のmixi musicで知ったんですが、「Liar」スペル合ってるかな・・・?w この曲が心の琴線に触れました。スゲカッコイイ(YouTube)

A線吹っ飛んだ

タイトルのとおり。調子してたらA線吹っ飛びました。弾いてたわけじゃないんだぜ??音合わせてただけで吹っ飛んだんだぜ??ww 漏れが物を大切に扱ってないって言われる所以…そう俺は不器用。ごめんねA線ちゃん。 そしてこれから訪れるであろう弦購入の値…

死亡につき睡眠。

体調がよろしくない。非常に。線形代数はたまに出席を取るので出席しないとアレなんですが、これはまずそうな体調なので今日は休暇にする。午後はちょっと回復したので音楽聴きながらブログ更新にいそしみました。やっぱI'veはいいね。いまはMELLの美しく生…

楽譜激萎え

学校で楽譜を印刷したんだけど文字化け。楽譜が文字化けってwwwww結構悲惨なことになった。。。後に携帯にPDFを入れると文字化けすることが発覚。この携帯、楽譜だけじゃなく数学関連も文字化けする優れもの。意味ネエ…。なんでもデジタルに頼ってちゃダ…

Chronicle 2ndハマり中。

(http://sound-horizon.net/music/Chro2.htm)...ReloadedでPicoMagic Reloadedにハマった次はChronicle 2ndに絶賛おおハマり。やっぱこのストーリー性がいいなあ。世界観萌え。サンホラのストーリー性萌え。俺が今まで望んでた理想の音楽に寸分違わぬ位に…

ゼミ勉強ちょこちょこ進め中。

学校が始まってしまったにもかかわらずゼミ勉強を進めていない俺。夏休みに先に進める予定だったのに全然やらなかった俺カオス。やっぱりやるときは一つしか出来ないですね。 今日の定理とかメモ。 定理4.6.1 開写像定理 X,Y;Banach T:X→Yのbounded linear m…

授業=1クール

それはそうとmixiにも書いたのですが大学の授業って12回か13回じゃないですか?てことはアニメの1クールだと思えば萌えるんじゃないかな?通年は2クールアニメ。やばい萌える。今なら単位とか全部取れる気がする。なんか今日はいろいろ落ち込んだ日でした。…

もう一度やり直せるなら、もっと上手に生きられますように…。 

...Reloadedハマりぎみ。最近『PicoMagic Reloaded』聞いてるんだけど、『...Reloaded』(http://www.nicovideo.jp/watch/sm521652)がかっこよすぎる。Lu Lu Li La La♪Lu Lu Li La La♪Lu Lu Li La La♪There they said "reloaded"…?この部分の最後の歌詞が…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話 『約束の空へ』

mixiからの転載。『ネタバレはいりまーす。』

調弦完了、ファーストポジション覚える。

用語と音階を覚えるんだけど、一向に「実際どれをどう引くとこの音が出る」みたいなのが書いてなくて、あっても「指で押さえるとこの音がでる」みたいな。どの指でどういう風にっすか?w 指で全音押さえる。ってなんだYO!いや、全音はわかるけどどんくらい…

なのは終わったorz

魔法少女リリカルなのはStrikerSですがこの日を持って最終回でした。俺は正直このアニメにとんでもなくハマったのでいま消失感・喪失感に打ちひしがれています。今度から日曜は何を楽しみに生きていけばいいんだ…。朝のヒーロータイムだけじゃだめなんだ。俺…

バイオリンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

来ちゃいました来ちゃいました。 果たして俺なんかが楽器出来るのか不安ですがでもそんなの関係ねえ。期待に胸を躍らせて弓を弦に走らせて見る。 もう既に頭の中にはヴァイオリンの綺麗な旋律が──「スカーーーーー」あれ?音すら出ない・・・? 松脂を塗らな…

クレイモア

アニメに入れるか迷ったけどマンガというカテゴリーを作ってみる。連ザの帰りに唐突に友人がクレイモアを持っていたので最新刊まで全部借りてみた。一瞬で読んだwwwwwwwww世界観がハマりすぎたwwwwwおもしろすぐるwwwwwwwwwザキティG…

連ザ連行

17時過ぎに寝たのに23時過ぎに電話で起こされる。用件は「いまからラウンドワンいこうぜ!」俺がラウンドワンで起こされる=徹夜連ザ確定。まあ、ちょっと考えもあってしかも嫌じゃないから承諾して連ザやりに行きました。金ないから1800円借りてw しかし、…

頭痛と買い物

偏頭痛がして結構きつい状態だけど一日部屋にこもっててもいいことないなあと池袋へ買い物へ繰り出す。そろそろバイオリン届く時期なので教本*1と調子用のグッズを買いに行こうとおもったわけですお。でも行ってから気づいた。 調子は家にあるPcのmidiで鳴ら…