おかっぱ

今まで気にも留めてなかったけどおかっぱって河童が元なんですね。知らなかった。当たり前のことを疑問に思えるようになりたいな。俺の脳みそはもう、死んでいる。

おかっぱ。

おかっぱって何でおかっぱってゆうんだろうかー。

河童に似てるから?

河童って髪の毛ありましたっけ。

なっちゃんの正拳突き!!!

名前の由来は、文字通り河童に似ているということから。日本では、古くは頭頂を剃り上げて周りの長髪を残し垂れ流し、河童のようにした男性の髪型を断髪または御河童頭と呼んでいた。江戸時代になると、こうした断髪頭は刑罰を負った者や世俗を離れ出家した者の髪型となり、「おかっぱあたま」といえば少女の髪型をさすようになった(少年の場合は「稚児頭(ちごあたま)」と言った)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%B1