バイオリンの弦について。

 いまいちどうもポジションごとの音が覚えられないのでメモを作ってみた。完全に自分用w でもこれで一つ分かったことがある。少し前にF先輩に「G線って、ドレミファのだよね?(うろおぼえ」と聞かれたことがありました。そのときはファーストポジションしか頭に入ってなかったので「いえ??たしかソラシドですよ?」とか言ってた記憶が。間違ってないけど。で、今日サードポジション一覧を作ってみたらたしかにG線はドレミファが並んでたわけだ。どう見てもサードポジションの方が弾きやすそうなんですが。

ファーストポジション
 |01234  |01234
E|EFGAB E|ミフソラシ 6度
A|ABCDE A|ラシドレミ 5度/6度
D|DEFGA D|レミフソラ 5度
G|GABCD G|ソラシドレ 4度/5度

サードポジション
 |1234  |1234 
E|ABCD E|ラシドレ 6度/7度
A|DEFG A|レミフソ 6度
D|GABC D|ソラシド 5度/6度
G|CDEF G|ドレミフ 5度