調弦完了、ファーストポジション覚える。

用語と音階を覚えるんだけど、一向に「実際どれをどう引くとこの音が出る」みたいなのが書いてなくて、あっても「指で押さえるとこの音がでる」みたいな。どの指でどういう風にっすか?w 指で全音押さえる。ってなんだYO!いや、全音はわかるけどどんくらい抑えたら全音上がるんすか!w ギターと違いガイドがないってことを考え直してみると気づいた。

あ、どこを引いたらあの音が出るってのは全部自分の耳頼り…?w


ってわけでちょっと分からないのでPcのmidi鳴らして調弦は済ませたがその後どうしようと。まあ、

結局は初心者っぽくA線のファーストポジション全部にシール張ったんですけどね。 →

前の画像でも分かるとおり。まずはAの音を合わせて、全音半音ポジションどおりに上げてもう一回midi鳴らして合ったらシール張るとかすげー地味なことしてました。チューナー?金ねえYO!地球のみんな、オラにみんなの音感をちょっと分けて下さい。

バイオリンの弦って呼び方イイよね。G線D線A線E線。ゲーセンデーセンアーセンイーセン。S線があるとしたら絶対サーセンwwwwって読むに違いない。



検索でひっかかった人向けリンク)

バイオリンチューニング(調弦
http://apollonmusic.com/kantan/vio.html

バイオリンパレット/チューニング方法
http://www.kg-n.jp/violinp/clm/tuning.htm

So-net blog:おさかな♪の音楽日記 in Berlin:バイオリンのポジションチャート作りました
http://blog.so-net.ne.jp/osakana2005/2005-03-26