2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルをずっと変えたかった

ようやく適当に変えてみた。気に入らなかったらすぐ変えるかもー。本当は 『すうがくぶろぐ。』にしたかったんだけどなんかみつおジェネレーター発見して適当に遊んでたらこれそのままタイトルでいいやって投げやりになったwwww

集合列における上極限と下極限

定義とか (一般的な定義)集合列に関して 上極限 下極限 と定義する。 といった感じで普通は定義してしまうみたいなんですが、自分がゼミでやった教科書は前回もちょこっと日記で触れましたが定義が『言葉』なんですよね。 (言葉による定義) 上極限とは『無限…

自主ゼミ『紫波中央』第一回

やっと開催しました。 目的はルベーグ積分の理解。今回は測度論の最初の方の基礎的な『集合論』が範囲。最後に集合列における上極限と下極限の理解でつまったものの、そこまでは終了。次回は上極限等の復習とその先の外測度から続きをやっていこうと思います…

集合論がわかんねえ

Inferior limit Inferior limit is the set consisting of all those points which belong to all but a finite number of E_n. (∵`)? あまりに理解できないのでyahoo!翻訳してみる。Inferior limitは、有限数以外はのE_nに属している全てのそれらの点から…

金寺ようつべで発見した曲を適当に並べる。

個人的に好きな曲だけピックアップ。GOLD RUSH《http://www.youtube.com/watch?v=Hy1fPeELtVU》 Yoshitakaさんは歌が入るとダメなんだよなぁ…(虹色除外) 歌はいってない曲は大抵好きなんだよ〜。 Captivateだって歌はいってないREDのEDが至高だし。 つかこ…

自分用カラオケメモ@デジモン

今日のヒント

自分用カラオケメモ@仮面ライダー

今日のヒント

自分用カラオケメモ@アニメ

今日のヒント

AOU2007レポ

さて、いってきましたAOU! 説明が難しいので画像で大体をお伝えしたいと思いますw

ジャンルわけを少し変えてみた。

院試が目前に迫ってきたので院試関係の情報を載せていこうと思うw早速デス。さて、院試ではどういう問題が出るかというリサーチをしたうえに、 自分が勉強すればどうにかなる範囲を探して必死に決めましたw 線型代数 幾何学(曲率とかそこらへん) 解析 実…

この人か!

梅喧の子と調べてたら発見した! 米本千珠・GUILTY GEARシリーズ(梅喧) ※但しACCENT COREから ・ゲーム『センチメンタルグラフティ』にてヒロインの一人、「松岡千恵」役を務め、人気を博す。 声優・鈴木麻里子とは声優養成所・デビュー期が共に同期な為、…

梅喧のコンボ…

そろそろ自分で動かすのも慣れてきたし、コンボでも調べてみるかって思ったんだけど他のゲームとか他のキャラと違って梅喧だけはまとめサイトらしいまとめサイトがないw スレみても『誰か作れよ誰か作れよ』的な流れだしさw メルブラのさっちんは即効見つ…

サンクリ34 戦果

同人に理解のある人だけ読んでくださいねw

texで行列が使えないのか?

\begin{matrix} x & y \\ z & v \end{matrix}これで行列は使えるかな??あ、使えるじゃんw ってことで上の文章をちょっと修正しました。

線型距離空間わかった!

前の日記で 線型距離空間( linear metric space)とは、線型空間Xが距離を持ち、さらに以下の条件を満たすとき言う。条件. http://d.hatena.ne.jp/ichigolgi/20070209/1170994755 という風に書きましたが、ちょっとミスってました。正確には 線型距離空間( li…

サークルチェック開始…

まだサンクリのサークルチェックしてなかった…よってこれからサークルチェック開始しますorz

キディグレイド2

漏れを引きこもりに追い込んだ主な原因の一つである、忌々しくも大好きなアニメ、キディ・グレイドの続編が製作中だそうだ。全く知らなかったぜw GK大好き。後藤圭二大好きー。仕事してれb・・・・frgthyじゅきぉp http://www.kiddygrade.com/ また…

linear metric space

norm空間にでmetricを導入すると線型距離空間になる っていう定理で昨日は撃沈。その、線型距離空間ってのの条件が(線型+距離の公理)じゃないんですよね…。 線型距離空間( linear metric space)とは、線型空間Xが距離を持ち、さらに以下の条件を満たすと…

最近好きな電波曲w

最近数学の記事ばっかでした(それが健康w)そこで今日は『最近聞いてる気になってる電波曲』でも書こうかと。普通のアニソンだったら多分鬼のように数が出てくるから電波ソングを数曲紹介。しかも一回やってみたかったのよ!自分のブログにようつべ貼るの…

QRコード

作ってみたw これで携帯からでも観れますね・・・誰が見んのって言う突っ込みはしないこと!w

線型独立…

ゼミの予習をしていますが、まだ関数解析には達してませんw 無限次元までは遠くて、それ(バナハやヒルベルト辺り)を定義するために、線型代数をやり直している感じです。しかし英語で勉強しているので線型独立でさえ理解するのに時間がかかりました。書き方…

ジャンル分けするのが難しい…

でもちゃんとジャンルわけをしておかないとあとで面倒なので今しっかりとジャンルわけをしてみよう!

自分用にDSの欲しいものをメモメモ 電子メイド手帖 どきどき魔女裁判 ルーンファクトリー ー新牧場物語ー 降魔霊符伝イヅナ らき☆すた 萌えドリル リーズのアトリエ 〜オルドールの錬金術士〜 灼眼のシャナDS はいはい、萌えしか見てませんよ、と。

行列の積に対する行列式

今日の自分的な大きな問題。 定理 をn次正則行列とするとき、が成立する。 ただしはAの行列式を指す こう書いたら別に普通の定理なんですけど、この本は行列式の定義が『余因子展開』ですから、それからこの定理を導くのって結構億劫ではないですか…?w 正…

線型の教科書が特殊?

理想:大学のテストが終わりなるべく出来るときは勉強に専念しよう 現実:あれ?もう4日目だけど予定の10%位しかできてなくね?wとりあえず『線型代数』とゼミでやる予定の『関数解析』だけでも絶対やろうと。で、さっそく線型代数でなんか不思議な現象。…

これから数学を英語でやり始める人向けの情報。

ゼミを英語でやり始めるときって結構きついです。慣れれば全然大した事ないんだけど、いかんせん常用英語と数学英語が混ざるので辞書が一個じゃ足りなくてすごくめんどくさい。訳すのに時間をかけていたら肝心のゼミの内容がおろそかになってしまいかねない…

今日は学校で勉強してきますた

今日は線型代数を頑張ってました。それはまたあとでちゃんと書きましょう。

リングいろいろ入ってみた。

とりあえずアニメとかゲームについてのリングに参加してみた。 あとは数学リングさん。これから認証が通れば入れてもらえるかもしれない。リング入ればとりあえず交流が出来るのだろか?数学ブログの方たちはしっかり数学をやっておられるので恐れ多くもコメ…

アニメ・ゲームについて。

最近アニメをまた見るようになってどっぷりハマっていますw ダメ人間街道まっしぐらw 最近見たアニメは ローゼン全般 ゼロの使い魔 乙女はお姉さまに恋してる 夜明け前より瑠璃色な 灼眼のシャナ SHUFFLE! はぴねす! AIR ガンダムSEED DESTINY ガンダム…

数学について。

一応解析専攻ですが、どれもめっきり出来ません。出来ないのでブログで忘れないよう有る意味備忘録みたいな使い方がしたいです。あとはおもしろいなーって思ったことがあれば忘れないように記事にしたり。人と情報を共有したいってものありますがやっぱり最…