2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イプシロンデルタ覚え書き

命題 任意の正の実数に対して次が成り立つ ならば ならば 導入 イプシロンデルタに見慣れて適当になってくる時((カップルで言えば倦怠期??))に下の命題を見たときにとしてしまっていた。慣れてくるとなんか成り立ちそうに見えてしまうのが不思議である…

自主ゼミ『紫波中央』第五回

今回の定義定理 可測、カラテオドリ条件 カラテオドリ条件。任意の集合Aに対してをカラテオドリ条件と言う。カラテオドリ条件が成り立つ集合Eを可測、と呼ぶ。今までの議論だと必ず元の集合がdisjointでないと完全加法にならなかった。それを測度自体に条件…

テンプレを。

気分を変えるためにテンプレを弄って見た。で、結局失敗してとんでもないことになったのでサンプルを眺めていたらなんかいいのがあったので乗っけてみた。おんなっぺーw 漏れきめぇ。オトコなのにかわいい物好きって損だなあ。きめぇ

結局

お金がもったいないのでヒトカラ中止にしてネットしてました。久々に巡回してみたらいろいろネタがあって時間が一瞬でなくなったのでビビる。私もびびる。さて学校いこう。あげあげでいこう。 n ,.へ ||___ ム i 「 ヒ_i〉 ゝ 〈 ト ノ iニ(() i { ____ | ヽ…

mixiには順調なんて書きながら

本当の漏れの顔には頬をつたう液体…。1を聞いて10を知るなんてことわざあんけど漏れは1を聞いて-10を妄想する感じ。単調減少な精神。久しぶりのリアルマイナスイオン放出。どす黒いぜこいつら!もー勉強が手に着かない。数字ですらごまかせんときたか。とに…

自主ゼミ『紫波中央』第三回、四回

大分遅れましたが記録のためにうp!内容 進行具合 今回で外測度の定義辺りのお話は終了 今回の証明で外測度=その区間の長さということがわかりますた。 反省と応用 可算集合であること・集合列が可算であること、この違いが英語だとわかりにくくて予習に時…

開花宣言

すでに開花してしまったが今日の夜にでも開花宣言について調べてみようと思う。 果たしてそこに数学はあるのか!?

大学卒業といっても実感なし

先日大学の卒業式があったのだが、あまり実感がない。まぁ、そもそも自分が卒業したのではないが。自分は来年もまだあるから実感がないのは当たり前として。院に行かない友人がどっさりいなくなってしまったのに対して実感がない。なぜだろう?今の友達関係…

BeForU LIVE 2007!!

【BeForUとは - はてなダイアリー】他のはてブオーナーの方がちゃんとしたもの書いてるので参考にするよろし。 漏れは今回はメモ取るのが嫌だったから曲順とかまったくワカリマセンw メモ厨だった頃が懐かしい…。 曲順等、参考資料 【【MAIがんば!】ないし…

3≧1って正しいの?

不等号についてのおぼえがき。 3≧1という表記に『ん?』って違和感を感じた人はよんでみてください。 発端 ことの発端はゼミ。そのとき話題になったのが、=付きの不等号『≧と≦』について。 このときに自分がゴカイしていた部分があったので、不等号について…

ツンデレって微分不可だと思う。

ツンデレって平たく言えば好きなのを隠すために照れ隠しで『あんたのことなんか何とも思ってないんだからね!』『余ったから分けてあげる!べ、別にただ余っただけだからね!』と言ったりする。つまりツン部分はとがっている部分と言える。解析でとがってい…

英語は早めに勉強しておくべし。

We could define the length of an open set to be the sum of the lengths of the open intervals of which it is composed. ↓ 我々は、それが組み立てられる開いた間隔の長さの合計であるオープンセットの長さを定めることができました。 ↓ 我々は、それが…

院に行ったらやりたいこと?

M2の方の修論発表会があったそうな。 それのアブストラクトをちょこっと見せてもらったのだが、 みんなむず杉。やっぱり二年伊達に勉強してないや… その中でも興味をそそったのは合宿で部屋が一緒だったM2の方の内容。 ウェーブレット変換についてだった。そ…

自主ゼミ『紫波中央』第二回

内容 前半 測度の定義と諸定理 後半 上極限と下極限の俺なりの解釈 進行具合 測度の諸定理でどうしても証明できない問題があって撃沈orz その問題は今度までの宿題に。 上極限と下極限は前回のエントリーをそのまま発表した感じ。 なかなか好評でよかった(σ…

ルベーグさま。

ルベーグ積分ってルベーグさんの『学位論文』で発表されたんだったような記憶。こういう偉大な功績を見ると面白い反面、自分が院いっても二年間を棒に振るだけじゃないのか?とかいう衝動に狩られる。 いいから寝ろよ >漏れ

アンダーバーたった一つに泣かされる夜。

一つだけ光が見えた 散々悩んでた上極限と下極限の日本語での定義と、 式の同値性のことですが今日ようやく理解が深まりました。 まずは単純増加な集合列に対して の極限をと書く。これは納得できる考え方ですね。次に単純減少な集合列に対して の極限をと書…