2011冬コミ備忘録

2011冬コミ、三日間参加してずっとコス写真撮ってきました。
今回、枚数は277枚で思ってたより少ない結果となりました。
原因はどう考えても混雑。ということでそこらへんを今度のコミケのために立ち回りとかについて書いておく!
to me!


今回のコスプレ広場はひどかった!第一会場は日を追うごとに狭く、移動しづらくなっていって・・・特にひどかったのが最終日。寿司詰め。
今まで会場だった場所が意味不明に通路になっていたり、今まで出口だった場所がただのDEAD ENDになってて誰も係員が居ないから混乱するわ。


第二会場の屋上広場も三日目は寿司詰め。屋上広場なんて通りかかった人もとりあえず入ってくるからもうとんでもないことに・・・。
イベント会場と内部で合体してるとかいう意味わからん構造のおかげで二度三度入り口と出口が現れては消え、現れては消えで大混乱。


逆に1・2日目の第二会場である駐車場のほうが今までより広さが二倍位になっていてすごい良かった。あれは継続すべき!


ということで今年のテンションは1日目がピークでどんどん落ちていく形に。とりあえず来年はまず広場の予定をちゃんと確認しよう。
特に屋上広場がどうなるかはまじで気をつけたほうがいい。あと来年は第一広場行かない!ずっと駐車場にいく!
そんで屋上広場がまたちょっとだめそうなら、となコスも吝かではない。


あ、あと写真の撮り方もメモ。


自分の写真の基本信念は「ボカしたい」なんだけど、今回は晴天なのできつかった。
晴天逆光だとボカしながらフラッシュ焚くには、ハイスピードシンクロない今の機材じゃ無理、、、
しかしどうしても絞りは開放で行きたい、、、今年はかなり失敗写真ばかりだけど、来年はそうならないように
ハイスピードシンクロのストロボ買うか、妥協して絞って撮るべし。


ふう、文脈も考えず殴り書きしてしまった。次のコミケの直前の俺、ちゃんとこの記事見るんだよ!



あ、あけましておめでとうございます。