幾何学2

 6年にもなって数学が全く出来ない俺、参上。

 レポートをひたすらやってるんですけどなかなかキツいですね。ホモトポー同値を示す問題が大量にあって、具体的に言うと絵で示せって問題とただ単に示せって問題があるんです。てことはただ単に示せとだけ書いてある問題は写像も作れってことですよね?w これがきつい…。同相じゃなくてホモ同値だから全単射考えなくていいわけで、幾分楽ではあるけど。それでもS2-{三点}\tilde{=}_{h.eq}S1が全く手付かずで数時間。ほんとに年末はこれだけで終わるな〜。っていうか年末でも終わらないことは確定的に明らか。

位相幾何I
http://momi.jwu.ac.jp/~hayashic/lecture/geotopo1.html

このページが分かりやすかった。同相について勘違いしてたかもしれない。つかなんでみんな同相の定義から「ゴムのように自在に伸び縮みします。ただし、ハサミで切ったり、糊でくっつけたりしてはいけません」とか具体的な話に持ってこれるんだ…。最近は同相といったら先にゴム変形思い浮かべてから書いてる。いいのかなこれで…


…つかmimetex、ホモ同値の記号ないのか…。
\tilde{=}_{h.eq}出来ん…。