これから数学を英語でやり始める人向けの情報。

ゼミを英語でやり始めるときって結構きついです。慣れれば全然大した事ないんだけど、いかんせん常用英語と数学英語が混ざるので辞書が一個じゃ足りなくてすごくめんどくさい。訳すのに時間をかけていたら肝心のゼミの内容がおろそかになってしまいかねない。せっかく数学科で一番面白い授業*1である卒業研究のゼミを楽しめなくては数学科において非常にもったいない事だと思う。だから英語はなるべく早く慣れるべきである。

自分のオススメはyahoo!と、この2つのサイト。

これをPcで開きながらやってるとすぐ観れるから楽でいい。yahooの方はyahoo辞典だ。英和なんだけどちゃんと理系用語は種類わけされているので結構役に立つ。お試しアレ。

最終手段。わからない用語をXとしたときに、『数学用語 X』((わかると思いますがスペースは半角スペースね。))でググる。これ。あ、『全部Pcつけてないと意味ないじゃん』ってつっこみは積極的にスルーしますねw

*1:授業ではないか?