英語は早めに勉強しておくべし。


We could define the length of an open set to be the sum of the lengths of the open intervals of which it is composed.

我々は、それが組み立てられる開いた間隔の長さの合計であるオープンセットの長さを定めることができました。

我々は、それが『構成される開集合ごとの区間の長さの合計(シグマ)』である開集合の長さを定めることが出来ました。

大学で数学をやっていると、大体4年次あたりからは英語で数学を読む機会が増えてくる。それでよく『英語は早めに勉強するのがいいよ』っていって英語塾的な物が勧誘に来るが、今考えると全く意味ないw 英語で苦しむのは文法だ。訳文とかはまだいいんだが本場の英語になると相当きついw これは塾行って英語しゃべれるようになったって意味がないね。昔勧誘されたけど断ってよかった、うん。

正直数学用語は理系用の辞書で調べれば一発で載ってるから別に問題無い。わからないごとに調べていけばいつの間にか覚えているものだ。難しい文法にもそれと同様に触れていけばわかるものだったらいいのだが。