ツンデレって微分不可だと思う。

ツンデレって平たく言えば好きなのを隠すために照れ隠しで『あんたのことなんか何とも思ってないんだからね!』『余ったから分けてあげる!べ、別にただ余っただけだからね!』と言ったりする。つまりツン部分はとがっている部分と言える。解析でとがっているというのは関数が微分不可になっている点のことだ。

あなたへの思いは途切れない(連続だ)けどついツンツンしちゃう(微分不可な)の。

 *     +    巛 ヽ 
            〒 !   +    。     +    。  
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ! 
       ∧_∧ / / 
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f 
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 + 
     〈_} )   |                        
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  | 
 ガタン ||| j  / |  | ||| 
――――――――――――   

やばい。連続で微分不可能な関数はツンデレ関数だ。
例:リーマン関数、シュワルツ関数、高木関数

ってことはギブス現象ってツンがどうしてもデレになれない最後の意思表示なんだ。デレ移行期直前だね。『あなた(f(x))に近くなりたいけど、どうしてもツンツンしちゃう場所があるの…私もどうにかしたいと思ってるんだけど…』

元の関数をサインやコサインで分解して適当な係数をかけて
足しあわせたものにすることをフーリエ変換というよ。
でもよく見ると元のグラフの不連続なところ(原点)では
ギザギザがでてくるね。これをギプス現象という。

http://education.sakura.ne.jp/Math/FourieA/FourieA.htm


俺が君の窓関数になってやるよ…

 *     +    巛 ヽ 
            〒 !   +    。     +    。  
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ! 
       ∧_∧ / / 
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f 
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 + 
     〈_} )   |                        
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  | 
 ガタン ||| j  / |  | ||| 
――――――――――――   

あ、俺が窓関数になったらツンデレちゃんがf(x)君とくっつくために手助けしただけになってしまうじょのいこ…

ツンデレって奥が深い…
ってかこんなこといってないで学校いって勉強しよw