測度論復習

測度論の続きをまたゼミるので、極限復習。

自分のページを検索できるのはけっこう楽だわー。
http://d.hatena.ne.jp/ichigolgi/searchdiary?word=%be%e5%b6%cb%b8%c2

前も上極限と下極限の「日本語の定義」に悩まされたんだけど、この有名な数学系ブログさんに書いてあることが真理な気がします。

(学校では教えてくれない数学:上極限・下極限)http://blog.livedoor.jp/calc/archives/4339198.html

(学校では教えてくれない数学:上極限・下極限2)http://blog.livedoor.jp/calc/archives/4383060.html

私の経験ですが、最初に、昨日の定義(最初のリンク)を知り、今日の定義(2の方)が同値であることを知っていれば、違っていたと思うのです。そういう意味では初心者にはどちらがいいか、という議論は必要です。

すごい判りますw
先にsupとlimで定義しておいて理解してから日本語の言い分を聞いてあげれば、それに対して理解しようと出来ます。でも逆だと自分みたいに「日本語の言ってる意味を理解できないからイメージ出来ず理解が全く進まない」という感じ。この勉強に使った教科書も日本語のほうを先に出してたのでキツカッタです。

上極限ってなんだよw