このブログ(はてなダイアリー)についての雑記。

まあ月始めってこともあるし

ちょっと備忘録的にこのブログの今後に行う小さな改造についてのメモ。(記事のうpは8/1の2:00ごろですが06:00を過ぎないと日付が変わらない設定なので正確には7/31なのだけどもw)

サイドバーにリンク集を!

巡回サイトさんのリンク集をつくっとくと自分的に楽になる。
巡回サイトさんをアンテナにいれてそれをサイドバーに貼り付ければいいんだけど、自分のアンテナがカオスすぎて公開できないw
特にエロ系も混ざってるのでいろいろまずいべ
まずは単にデザインからヘッダーフッターとかそこらへんをhtmlで弄ってみて自動改行されるかチェック。
されないとレイアウトがとんでもないことにw

トップに自ブログの記事、ジャンル別のリンクを設置

これがあるとすっきりしていい。
しかも記事じゃなくてトップにすることで、
全部のページに表示されるからよりナビゲートとして意味を持ってくれる。
いまのだといろいろ難しいw

目的をはっきりと

ブログの目的は本来1ブログにつき1個がいいはずなんですよ。
やたら内容が多様化したら読者なんて現れない。
でも現状は結構多様化してるのが否めないので、これからは徹底的にクライマックスこのブログの主成分を2つに絞ることに。
もともとそうだろって節もあるが、

  • 数学
  • アニメ

に絞ろうと思う。もっというなら、

といった感じだろうか。

縦系列*1じゃなくて横系列*2の日常も書いたりして。

そもそも日常のことを書くにしたがって未知の読者は獲得できない。
でも、未知の読者とリアルでの読者両方に読んでいただきたいわけで。
本来ならそれを同時にする=廃れるですが、まあおっきいブログになって欲しいわけではないのでそれなりでいいかな。

こんなとこか

ふむ。ホントに自分用のクソ記事になってしまったw
ヤフーの方みたいに自分のジャンルとかぶるブログさんにお邪魔して、
ちょこちょこっとしたコミュニケーションもしてみたいのですよ〜。
それに向けてがんばろー。

*1:ジャンル

*2:一つの言及に対しての幅