2009-01-02から1日間の記事一覧

CG法が優秀な件

自分の研究について。CFDをやっているうちに数値計算をするうえでほぼ避けることの出来ない「ポアソン方程式」、もっと言ってしまえば連立方程式をどう早く解くかについてやってるんですよ。 それで定常解法の「ガウスザイデル法(以下GZ)」と非定常解…

副専攻手をつける

副専攻の発表が来週に迫ってるのでお正月どころじゃない(じゃゲームするな 環境+微生物+数学で発表しろっていう無茶振りな企画なんですよね。微生物+数学っていったら増殖しか思いつかない・・・。増殖って数学屋のオナニーって言われてて毛嫌いされてる…

駅伝。

自分の大学の順位が気になるところ。 自分がちら見したときは11位とかいってノーシード範囲でした。 がんばれ! そして毎年見てるとさすがにいろいろ知識ついてくるのね。 見ててあー今年はがんばってるなー!とか去年だったら〜がいたから〜とか。 スポー…

日記方針

まだ書いてないが2009年は日記を書こう。ということで今のうちだけかもしれないけど出来るうちに日記を更新。 去年の日記見てて、そのときは当たり前すぎてこんなこと書く必要ないわ!とか思ってたんだけど見返してみるとそのときの自分が見えて懐かしくなっ…