プログラミングは本当欝だ。

いや成功したときは当然楽しいんダガー。プログラム動かないときは本当にイライラするw しかも今日の場合は大きなミスに隠れて小さなミスがあってそれに気づかずずっとうまくいかなかったわけです。iとj逆にしてたとか+と-逆にしてたとかどんだけ眠いときにプログラム組んだんだよ自分。


最近やってるのは定常問題。連立方程式を早く解くには〜ってやつです。まあ、結果的には定常状態まで差分法で計算してるのと同値になるって面白い結果なんですが、今まで以上に計算にマシンパワーを使うので苦労してますw そして今日はラプラス方程式の境界値問題を変数変換使用禁止で円領域の場合計算っていうのやってました。計算するんだけど、変数変換使わないでゴリ押しでやるとどれだけ苦労するかって言う実計算。教科書に利点は基礎方程式は簡単、計算が煩雑って書いてあったけどほんとうに煩雑だった。つかプログラムが煩雑になった…。


で、どうせなので結果を張ってみる。半径1の円と半径2の円で囲まれた領域でのラプラス方程式です。内円での境界値は1、外円での境界値は2にして計算してみました。やっぱり分割数が小さいとあんまり出来た感じがしないのですが分割数を100とかにするとむっちゃ計算に時間かかるけどなんか解けたー!って感じがして良いですね。



20*20


30*30


40*40


そしてうちのPCの限界100*100



うちのPC馬力ないから学校で300×300とか計算させてみようかなあw