オイラー数

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%A8%99%E6%95%B0
幾何学2でオイラー数をやったわけだ。

K が多面体であった場合、頂点数 V , 辺の数 E, 面の数 F として
χ(K) = V - E + F
とも書かれる。凸多面体ならばこれは常に 2 に等しく、これをオイラーの多面体定理という。

時間あったらいろいろ調べてみたいこれwwwwwwwww超面白そうwwwwwwww穴をあけてくと1づつ減る的なイメージをもったのだがこれはあっているのだろうか…。そしてオイラー数3になるようなカタチってあるのかな?ヘタに記事にしようものなら幾何系のかたがたに叩かれそうなので俺はここまでw(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%A4%9A%E9%9D%A2%E4%BD%93%E5%AE%9A%E7%90%86

とりあえず言って置こう。オイラー数げき萌え。