俺がサンホラーになった日。〜楽園への前奏曲〜

 今日も結局なにもせず日が過ぎてしまった。しかしほんとになんもしてないな。その代わり家族の会話が増えたかも。ずっと一階いたし(自室=二階)なー。たまには親とちゃんと会話するのもいいな。又今度自分用に毎日の予定表でも書こうかな。7月は充電期にしよ。べんきょー?(´_ゝ`)

 今日は先輩に呼ばれちゃった☆夜中に会いたいんだって☆どうしたの?って聞いたら「久々に…食べたくなっちゃったんだ…」だって(*ノノ)キャッ…あーやめたやめた('A`)んとね、バイトの先輩(男)にバイト終わったらメシくいにいこー!って呼ばれてるのよ。(味噌一)に。らめぇえええええん食いたくなったのよラメーン。あと一時間ちょいか。あんまり時間内からアニメとかもみてらんないなー。ってわけで最近ずっとハマっているSoundHorizonについて書こう。あんまり長い文書いても飛ばされるだけなのがわかったのでちょと短めに簡単に書こうかね。

いくぜ!アカシックバスター!!

SoundHorizon

SoundHorizon参考URL(公式)(wiki)(はてな)

sound horizon さうんどほらいずん

幻想楽団「Sound Horizon」  略称は『サンホラ』

詩と歌声と音楽で独自の幻想世界を表現している。

物語性を追究した幻想音楽で楽しませてくれる。

 はてなの説明ではこんな感じです。数人の人たちじゃなくて相当数の人たちがメンバーで、幻想楽団の名が示すとおりミュージカルみたいな感じです。この人たちは好きか嫌いかが人によって激しく分かれると思います。

  • 語りが多い
    • これね。語りが好きな俺はもうモロハマり。アニメの曲で間奏にセリフが入るのがダメで「この曲、変なセリフが入ってなければいいのになー!キャハ!」なんていってる人はブラウザ閉じろってくらいサンホラは語りが主になってます。後述するけど特に二期は語りばっかwwwwww
  • 一曲が基本長い
    • 7分とかwwwwwwwwww語りが主になってるときは特に間奏の部分に全部語りが入るのですげー長い時があるwwwwwwwww
  • 用語がっつーか、基本的に中二病
    • 基本的にフランス語の部分はフランス語で発音するし、ひらがなを携帯文字変換であらわしたり(例:さ→0301)しゅるので超中二病のにおいがぷんぷんするぜぇー!
    • 歌手たちの名前も中二病はいってるので面白いwwwwwwwww
  • 一期・二期
    • 一期は「aramary(あらまり)」っていう超主力の女性Voがいたのでその人中心に歌って、たまに「Jimang(じまんぐ)」が語りを入れる形式だった。第二期は「あらまり」が脱退して、からは主に、「じまんぐ」「Revo(Hiver:楽団団長)」が男性Vo、「YUUKI(ゆうき)」「KAORI(かおり)」「REMI(れみ)」が女性Voを担当している。曲聴けばわかると思うけど一期はあらまりの天下といわざるを得ない。二期はみんなで歌ってる感じ。俺はじまんぐとあらまりとれみが大好き。
  • 声優の無駄遣い
    • 緑川さん、能登さん、田村(般若)さん、若本さん、他いろいろをたまに使ってるのが面白いw
概要はこんなわけ。

本当なら全部いいよ!って言いたいとこだけどオヌヌメ曲を三曲だけ張っとこう。
あーでも今回はほぼ一期の説明になるかな。語りが少ない。今度語りがおおい二期の説明もしよう。

1.Stardust
http://www.nicovideo.jp/watch/1183267965
 ニコ動でサーセン。一期の曲。この曲に出会ったのはニコ動で「なのは」で検索かけたとき。曲の歌詞がヤバくて鳥肌たつはボロなきするわで一気に好きになった。この曲でサンホラーになったといっても過言ではない。曲は男と女の痴情の縺れを表している。純粋に曲がいいし、歌詞もキてる。つか両方神。一回目は普通に曲として聞いて、二回目に歌詞を聴いてみてください。三回目には中毒になったら友達。支持されなくてもいい*1俺はこの曲は永遠に神だと思ってる

2.恋人を射ち墜とした日
http://www.nicovideo.jp/watch/sm193272
 またニコ動でサーセン。なぜならyoutubeで一期の削除祭りが行われた模様でまったく音源がないのよ。これも一期の曲。布教のためなんだからいいあじゃん*2これも歌詞も曲もヤバイんだって。出会が別れの原因になったなんてそんな運命(´;ω;`)ブワッ

吹いたw
マリオシーケンサで恋人を射ち堕とした日http://www.nicovideo.jp/watch/sm444321

3.澪音の世界
http://www.nicovideo.jp/watch/1181264503
で、また一期の曲なんだけど、メンバーは二期wwwwwwwwww二期は純粋にも聞けるし笑いながら聞けるのが秀逸。ほんとは二期の曲も入れたかったんだけど、この曲のじまんぐが秀逸なのでこれを選択しましたw 変なうさんくさい賢者サヴァン)がじまんぐで、貴族っぽいのがRevo(Hiver:いヴぇーぅw)。この二人の掛け合いが最高w 特に語りなれてるじまんぐと、領主なのにしゃべりと歌がヘタレなRevo氏が見所。後半にいくとじまんぐが疲れてるのがみてみてで笑えるし最後のほうは二人して暴走しだすので必見www

つか、これも本当は一期のほうがいい曲なんだけど、youtubeでは削除祭りの影響をうけてありませんでした。

あ、ニコ動で発見。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm246130


 ああ、こんなことを書いてる間にもう23秒も過ぎてしまった!(これもサンホラネタ)
ってわけで今日は雑記とサンホラについてでした。音源欲しい人は言ってくださいね。広げることに関しては必死ですから。

おまけ

三曲っていったけどやっぱりもう一曲だけ。
二期の曲がないの悲しいし。
歌詞が神。これ泣くだろ常考

星屑の革紐
http://jp.youtube.com/watch?v=3UewFy30Z8Q
ほんとにお勧め。


ニコ動で見たらライブのがあって吹いたwwwwwwwww
プルー自重しろよwwwwwwwwwww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm478030


SoundHorizon参考URL(公式)(wiki)(はてな


もうアニメいいや。今日はタバコ吸いながらサンホラずっと聞いて浸ってよう。
これでサンホラのことをみんなに知ってもらえたらそれだけで私は幸せです。
好きになってもらえたらもっと幸せです。では時間になったら味噌一いてきま。

*1:そんなことはないけどw

*2:叩かれる発言だなw