命題:TEX⇔はてな記法

 TEXはてな記法をすぐ変換できたらいいな、と思い立ったわけですが、置換ソフトでいまいち希望に沿ったソフトがない・・・。
 まず、TEXはてなの数式の書き方の違いですが、基本は同じです。違うのは数式だと認識させる記号です。TEXは$ではさみこみを行えばいいのですが、はてな

はてな [tex :数式 ]  (←空白を削除)
TEX  $数式$

 というように書きます。だから、はてな用に作った物をTEXに変えるのは非常に楽なんですよ。前後の記号を$に置換すればいいのですから。でも、逆が問題。前も後ろも$をそれぞれ一個違いに違う文字に置換するなんて芸当を試したことがない。手持ちと探したソフトをいじってみたけどやはりそんな機能は見当たらない…。この方法が確立されればはてなへの輸入が楽になるんですけどね・・・。
 実際、用途はあまりないのだろうが、「出来ない」という現実にあたると「じゃあやってやんよwwwwww」ってなる不思議な性格故、気になって仕方がないのです。