はてなってすごいいいですね。

いままではyahoo!ブログで活動をしていました。しかし数学の記事を扱っているブログというものがあまりなく、自分が調べたい単語が出てきてもブログの中で検索をかけてもあまり記事が発見されることはありませんでした。しかたなく外部の検索(google、yahoo、etc)でなんとか用語の定義とかを書いてあるサイトとかを発見して意味を解読して、とかそんなのばっかでした。大概はwikipediaの文章にぶち当たるか、大学教授の授業内容をWEBでも書いたよ的な物ばかりが当たって『定義』などは有るのですが、『生きた情報』*1みたいなものにたどり着くまでに時間がかかります。はてなで検索をかけてみると非常に効率よく情報がゲットできました。

これはハマるwwwww

*1:定義も書いて有るけどそれ以上にそれに対する説明、どうしてそうなったかという背景、どう使うか、なにがいいのかなにがダメなのか、実際の例、などの『理解した人が他人に説明するために書いた文書』を指します。