モンハン-ナルガG級チャレンジ。

上位ナルガ武器を成長させるためにG級のナルガに挑戦してみました。正直ティガと双璧を成すはずなのにティガよりナルガの方が数倍倒しやすいと思います。実際上位のティガすらやる気が起きなかったわけで。上位ナルガは大鎌威太刀で毒らせて狩ってましたが今回は攻撃力がまともな武器があるので黒刀終ノ型で行ってみました。防具は剣士バサルXシリーズ。スキルは防御+30、砥石高速、加護、捕獲の見極め、砲術系(意味が無いから覚えてない)の5つ。捕獲可能になったらさっさと捕まえてしまおうって魂胆で挑みました。
基本方針は狂走ガブ飲みで走りまくり、罠つかいつつまず尻尾を切断、後に普通に削って捕獲いけるようになったら捕獲。
で、怒りビターンで精神力が0になって一回リタったけど次の回で狩れました!

コツは、「尻尾無理に斬りに行かないこと」と「眼前が一番安全」の二点ですね。

尻尾に固執すると一気にダメージソースがなくなります。眼前が安全ってのは”かみつきが一番ダメージ軽いので正面突破して縦からの連激をしつつ、構えるようだったら手の方向へ前転するだけで回避率&攻撃時間の両方がアップしました”っていうこと。このゴリ押し作戦の弱い点はビターンの被弾率が普通にやるより格段に上がる点とビターン後に尻尾を切りにいけないところ。きったあととか尻尾に固執しなければはどこでも攻撃してOKだから「UMEEEEEEEEEE」ですけど。必ず側転なのに注意。前転はビターン被弾ほぼ100%になります。前転した先は尻尾ビターンの反対側なんだけど振り下ろすときに判定くらってガノスの亜空間タックルの悪夢がよみがえる鬱。あとはごり押し以外のときの基本コンボを縦→キバ1→前転(状況によっては追加△入れてから前転)にするだけでダメージ効率が縦2→前転よりだいぶあがったような体感でした。そもそも攻撃に必要なフレームが2方法で結構違うからキバ混ぜた方が被弾率が全然低いのが大きい。

コンボは○→△から様子見ていれろだって?
そんな理論知ってるわ!それをも上回る太刀厨のロマンは縦斬り。