クロセカメモ。

最近1日1クロセカ程度の頻度で聞いてるのだが、相変わらず背景が分からないものがあるので少し調べてみた。
まずは土地。理系でかつ歴史にまったく興味のなかった自分にはこれが一番きつかったですね。

  • プロイセン
    • いずれ今のドイツとロシアに分裂してしまう国。旧ドイツだと思っていただいてもかまわないと思います。
  • フランドル
    • 今のオランダ南、ベルギー西、フランス北部あたりの地方名。
    • 日本人に分かりやすく説明するなら「フランダース

っていうか参考にしてたサイトが歴史サイトじゃなくてサンホラ考察サイトだったw*1最初っから考察サイト見れば良かったんだね!w ってかここすごい参考になります。
ぐっこ どっと ねっと
http://gukko.net/modules/chilyabo/